- HOME >
- 薬剤師の転職マニュアル >
- 薬剤師の転職ノウハウ >
- 薬剤師の転職術 -履歴書・職務経歴書の書き方-
薬剤師の転職術 -履歴書・職務経歴書の書き方-
転職にあたり、履歴書や職務経歴書は基本的な応募書類であり、最近は必須の物です。
履歴書はアルバイトや初めての就職の際にも、皆さん作成した経験があるでしょうから、書き方はわかっているはず。とはいえ、久しぶりに履歴書を書くとなると不安が湧いてくる方もいるのではないでしょうか?
今回は、薬剤師の転職向けの履歴書、職務経歴書の書き方についてお話しします。
履歴書の書き方
履歴書はフォーマットもだいたい統一されているため、自分の良さや個性をアピールしにくいと思うかもしれません。だからと言って、基本的なルールやマナーから外れると、一般常識のない人という評価をされかねません。
職種は違うのですが、以前システムエンジニアの友人が派遣の仕事が決まらない…、面接もしてもらえない…、と悩んでいて相談を受けた経験があります。
しかし、友人の履歴書を見せてもらって絶句しました。
写真はカジュアルな私服。志望動機の文章は小学生の作文かのような仕上がり。残念ながら、私が採用担当者でも一目見て不採用決定にするだろうなという内容でした。
履歴書には、あなたのありのままの情報を書けばいいのですが、採用担当者は内容や書き方で人物像をイメージします。ですから、「会いたい」と思ってもらえる履歴書を作成しましょう。
書き方のポイントは
- ありのままを正確に
- 手書きでゆっくりと丁寧に
- 記入ミスがないように
学歴・職歴などは正直に、正確に、正式名称で記載します。
また、字に自信がない人でも、相手が読みやすいようにゆっくりと丁寧に心を込めて書きましょう。きっと誠意や真面目さも伝わりますよ。
もしも書き間違えてしまったら、ここは面倒くさがらずに書き直しましょう。修正テープなどの使用は控えます。
それでは、具体的に細かく見ていきましょう。
写真
スーツを着用し、髪型や服装を整え、自然な笑顔の写真を使いましょう。スナップ写真やインスタント写真は避けましょう。
学歴
一般的には中学卒業年次から書きましょう。正式名称で略さず書くこと。大学での専攻なども詳しく書きましょう。
職歴
職務経歴書の概要になります。自身の担当業務など職務内容も明記しましょう。
免許・資格
薬剤師免許の取得年は必ず記載します。認定薬剤師やケアマネージャーなど仕事に関係あるものは記載します。勉強中の資格もアピールになるなら書きましょう。
志望動機
面接でも聞かれる可能性が高いです。志望企業のHPや特色を調べ、十分に理解した上で、自分の今までの経験を活かし、どんな仕事をしたいのか自分の言葉で伝えましょう。
本人希望
勤務地・勤務時間など何か制限すべきことがあれば記入します。
ママさん薬剤師は、子供のお迎えなどで勤務時間の希望がある場合などは具体的に記載し、細かいことは面接時に相談しましょう。
覚悟がなかったため、見知らぬ土地での仕事はストレスになり、長くは続きませんでした。結局転職するハメに・・・
企業も、長く働いてくれる人を求めていますので、入職してから迷惑をかけないように正直に記載し、交渉しましょう。
職務経歴書の書き方
「職務経歴書って何?」と思う人もいるのではないでしょうか?昔はありませんでしたが、今は履歴書と共に提出を必要とされる場合が多いのです。
職務経歴書とは、職歴を詳しく掘り下げて伝えるためのものです。
あなたがこれまでの担当業務がどういうもので、どのような規模のところで働いてきたか、具体的にどのような経験があり、今後どう経験を活かし、何ができるかをアピールするための書類です。
形式に特に決まりはありません。
アピールポイントは多い方が望ましいですが、時系列で業務内容をまとめるなど、採用担当者にわかりやすく読みやすいように工夫して作成しましょう。
書き方のポイントは、
- 病院や薬局の勤務経験: 1日の処方せん枚数や診療科目なども記載する
- 管理薬剤師の経験: 薬の知識だけでなく、法律に関する知識も必要とされるのでアピールするために記載しましょう。
- 転職回数が多い人: 退職理由が結婚・出産・親の介護以外のネガティブな理由であっても、できる限り自己成長につながる前向きな表現を用いるようにしましょう。
形式に決まりもないので、あなたの職務経歴書は、あなた独自のものになります。職務経歴書作成の参考となるような、自分と全く同じ経験を積んだ人を探すことは難しいですし、もし書き方がわからない、自信がない人という人はキャリアコンサルタントに相談してみるといいですよ。
あなたの良さが伝わるものになれば、きっと転職も成功することでしょう!
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 高時給の派遣求人が豊富派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
- 企業やドラッグストア求人も多い正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧
- 転職 お役立ち情報
管理人について
薬剤師 転職に特化 人気の転職支援サービス特集
- マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?
初めての転職、転職になれていない薬剤師が安心して転職に臨めるサービスが多く、調剤薬局求人に強い!薬剤師転職業界大手のマイナビ薬剤師って、どんな転職サイト?
>詳しく見る - ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!
薬剤師求人は派遣も含めて最大級!?地域密着系の調剤薬局や管理薬剤師を希望する薬剤師にもマッチ!教育研修制度が充実のファルマスタッフについて色々調べました。
>詳しく見る - ジョブデポ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
大手の調剤薬局やドラッグストアチェーンの求人に強い。さらに薬剤師資格を活かす職種だけでなく、その他の職種も視野に入れた幅広い仕事を検討したい人にオススメ。ジョブデポ薬剤師とは、どんなサイトか。
>詳しく見る