- HOME >
- 薬剤師の転職マニュアル >
- 薬剤師向け転職サイト一覧 >
- なぜ【職場の雰囲気】重視で転職した薬剤師はミスマッチが多いのか?-ヤクジョ(旧:ヤクステ)で取材してきました
なぜ【職場の雰囲気】重視で転職した薬剤師はミスマッチが多いのか?-ヤクジョ(旧:ヤクステ)で取材してきました
こんにちは!ファーマシストライフのライター兼現役薬剤師のKAKUです。
薬剤師の皆さん。突然ですが、転職を経験したことがありますか?
経験ありの人は、そのときに転職エージェントさんに登録してみましたか?
せっかく転職エージェントに登録するなら、120%、150%……いえ、500%くらい活用したいですよね。
薬剤師転職サイト各社の転職コンサルタントさんに直接お伺いし、みなさまにお伝えしようと思います!
目次
薬剤師向け 転職サイト【ヤクジョ(旧:ヤクステ)】には どんな特徴があるのか?
今回、取材に応じてくださったのは「ヤクジョ(旧:ヤクステ)」さんです。
さっそく薬剤師を代表して、KAKUがいろいろ聞いていきたいと思います。
今日は私たちコンサルタントを活用していただくコツをお伝えしたいと思っているので、遠慮なくなんでも質問してくださいね。
薬剤師 転職サイトの微妙な違いが分かりづらいです…!
私たち薬剤師からすると、そういった転職サイトの微妙な違いが分かりづらくて…どこに登録したらいいのか迷ってしまうのですが。
コンサルタント綱島さんが考える
【ヤクジョ(旧:ヤクステ)の4つの強み】
- ヘッドハンティング会社だったネットワークを活かした優良案件が豊富
- 3か月以内の離職率が1%未満
- 担当専任スタッフが責任をもって登録から就職までを一貫してサポート
- 転職までのご紹介求人数は平均4.38件!
希望に沿った求人だけをお渡しするので、大量の求人案件から選ぶお手間は取らせません。
なぜ、希望条件で【職場の雰囲気】を重視する薬剤師の転職はミスマッチが多いのか?
どうして離職率を1%未満におさえることができるのですか。
求人者さん(企業)と求職者さん(薬剤師)のミスマッチが少ないからかと思います。
大きな転職エージェントさんのなかには、企業と求職者のサポートが分担制になっている場合があります。
分担制には分担制のメリットがありますが、ヤクジョ(旧:ヤクステ)では、企業も薬剤師も同じ担当者がサポートします。
1人の担当者が、企業の顔も求職者の顔もわかっていることを大切にしているんです。
お仕事をご紹介するとき「年収」や「通勤時間」などの数字ではかれる条件については、ミスマッチを少なくすることは比較的簡単なんです。
けれど、例えば「経営者の考え方や人柄」、「薬局の空気感や雰囲気」といった数値ではかりづらい条件を大切にされている方の場合というのは、分担制のエージェントさんの場合はミスマッチの可能性が高くなるかもしれませんね。
その点、私達ヤクステのコンサルタントは、自分でしっかりと薬局のかたにヒアリングして、可能な限り実際に足を運び現場の雰囲気もよく理解しています。
だから求職者さんのお顔を思い浮かべたときに「この職場は、あの求職者さんにぴったりだな」と、数値でははかれないような要望にも応えることができるのです。それが、ミスマッチを少なくする秘訣ですね。
【職場の雰囲気を重視する薬剤師が転職でミスマッチを減らすポイント】
ヤクステのような求人主も求職者も同じ担当コンサルタントがサポートしている転職サイトを使うなどして、「経営者の考え方や人柄」、「薬局の空気感や雰囲気」といった数値で分かりづらい条件もよく確認し、自分の要望に合った案件を紹介してもらうこと!
コンサルタントのサポートを最大限に活かし、薬剤師が転職を成功させるコツとは?
“転職理由を見つめなおすこと”だと思います。
私たちコンサルタントにとっても、薬剤師さんの転職理由は最も大切なポイントですね。
転職理由ですか… 私たち薬剤師が一番頭を悩ませるところですよね。私も苦手なところです。
だって誰しもが、高い志をもって転職するわけじゃないじゃないですか。
例えば「もっと高年収の職場で働きたい」とか、「人間関係に疲れた」という理由で、転職を考える人もいますよね。
本当です。私たちコンサルタントが、転職が希望に沿って上手くいくようにサポート致します。
たとえば「年収800万円の高年収にしたい」という希望をした薬剤師さんのケースをご紹介しますね。
この薬剤師さんの転職理由は「年収をあげたい」ということで、ご希望の年収は「800万円」でした。
お話を聞いたとき、正直に言いまして、その地域の相場とされる年収から大きく外れていたので難しいと感じました。
ところが、「年収800万円の高年収にしたい」理由としてカウンセリングでよくよくお話を伺ってみると、その求職者さんには「病気の配偶者がいる」「その治療に多額の費用がかかるので、もっと高額で働く必要がある」という背景が分かってきたのです。
そこで、その高年収で無ければいけない理由を含めて企業さんに給与の交渉をし、面接へと進みました。
もちろん求職者様の薬剤師としてのご経験やお人柄の評価もあってのことですが、無事に就業へと結びつけることができました。
たとえ地域の薬剤師年収相場を上回るような高年収を希望されたとしても、理由があってのことも説明をして下されば、こちらとしても精一杯支援させていただきます。
それについても心配いりませんよ。10社をご経験なさっている薬剤師さんがいましたが、無事に就業なさいました。
薬局や企業の採用担当者さんをみていると、多くの担当者さんは転職回数についてあまり気にしていません。
ただし先ほども述べましたが、あまり練られていない、薄い転職理由ですと「この人はうちに入社しても、すぐに辞めちゃうんじゃないだろうか」と敬遠されることがあるので注意してください。
繰り返しになりますが、転職理由は【根拠となる事実】でしっかり補強しましょう。
出産・育児などのライフイベントや、転居というのは求職者さんにネガティブな印象を与えずに受け入れられやすいですね。
あとは、すぐに転職を考えているわけではなく「良い仕事があったら転職を考えている」方やまだ転職理由や志望動機が明確になっていない方も、お気軽にご相談くださいね。
コンサルタントのサポートを活かし
【薬剤師が転職を成功させるコツ】
転職回数が多くても、ネガティブな転職理由でも大丈夫。それよりも大切なのは転職理由を見つめなおすこと。そして【根拠となる事実】でしっかり補強しよう!
コンサルタントにとっても、薬剤師の転職理由は最も大切なポイント。どんなネガティブな転職理由でも、担当者にちゃんと説明しておくと、しっかりサポートしてもらえる。
転職エージェントにまつわる薬剤師の3つの不安
転職サポートサービスを利用するために 会員登録をお願いしています。
登録はウェブサイトにある登録フォーム上でしていただけます。所要時間は1分ほどです。サービスは完全無料なので、安心して気軽にご利用して頂けます。
登録が終わったらミスマッチの少ないお仕事をご紹介するために、詳細なご希望を伺うヒアリングをさせて頂いています。
ヒアリング方法は面談だけではなく、電話、メール、ショートメールなど、ご都合の良い方法でお受け頂くことができます。また、お約束のお時間帯は土日祝日や、お仕事が終わってからの夜間でも対応しています。
薬局や企業の案件をご紹介いただいたら、やっぱり応募して面接を受けないといけないものでしょうか。
「面接を受けないと次の案件を紹介しないぞ」といった雰囲気をコンサルタントさんが醸し出して困ったことがあると、知り合いの薬剤師から聞いたことがあるので…。
そんな強要しませんよ(笑)
案件がご希望に沿わない場合には遠慮なくおっしゃってください。
むしろ懸念点等も仰って頂いた方がより、マッチした案件をご提案できるかと思いますので、どのような点がご希望に沿わなかったのかという率直なご意見をお伝えいただきたいですね。
それをいただいたうえで案件を洗い直し、新しい案件をご紹介いたします。
いえいえ気になさらないでください。気になる点を解消してからヤクステのサービスをご活用いただきたいですから。
連絡については、薬剤師の案件は【スピード勝負】で良い案件はすぐに充足してしまうという可能性があるため、たしかにまめにご連絡をさせていただくことがあります。
ただ、一度お電話を入れてお出にならない場合には、用件を留守電に入れる、ショートメールやEメールなどでしつこくならない程度でお伝えするなどして求職者さんのご都合の良いタイミングで連絡事項をご確認できるように配慮しています。
転職エージェントにまつわる
【薬剤師の3つの不安】
- 仕事をしながらの転職活動だと、ちゃんとヒアリングの時間がとれないのでは?
→ 電話、メール、ショートメールなど、相談者がヒアリングを受けやすい方法や時間帯を選べる! - 案件を紹介してもらったら、応募や面接を断ってはいけないのでは?
→ 希望に沿わなかった点を率直に伝えて大丈夫。むしろ遠慮せず言ったほうがよりマッチした案件を提案してもらえる! - 担当者からの連絡がしつこくて困るのでは?
→ 都合の良いタイミングで連絡事項を確認できるように配慮してもらえる!
ヤクジョ(旧:ヤクステ)はこんな薬剤師の転職活動におすすめです
- 今度の職場では長くはたらきたい薬剤師
- 転職理由や志望動機がイマイチ明確になっていないけれど、良い職場があったら転職を考えたい薬剤師
- 仕事で面談や電話の連絡がとりにくいため、エージェントにフレキシブルな対応をしてもらいたい薬剤師
【転職コンサルタントに聞いた】どうなる?2017年の薬剤師 転職市場の予想
案件数は安定して推移するのではないでしょうか。
ただし、面接までのふるい落としが厳しくなることが予想されます。
転職を成功させるには、自己研鑽をしっかり続けて、自分の価値を高めることが求められそうです。
働きながらでも、自分のペースで転職活動したいという薬剤師さんはヤクジョ(旧:ヤクステ)の無料転職サポートに一度相談してみては?
※ヤクジョ(旧:ヤクステ)のクチコミは以下のページでご覧いただけます。
薬剤師 転職サイト【ヤクジョ(旧:ヤクステ)】の評判とは?
ライター。薬剤師。派遣薬剤師歴4年のひよっこ。
臨床現場にあまり入ることができないので、日々新しくなる薬学の知識を補うために研修認定薬剤師を目指して勉強中。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 高時給の派遣求人が豊富派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
- 企業やドラッグストア求人も多い正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧
- 転職 お役立ち情報
管理人について
薬剤師 転職に特化 人気の転職支援サービス特集
- マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?
初めての転職、転職になれていない薬剤師が安心して転職に臨めるサービスが多く、調剤薬局求人に強い!薬剤師転職業界大手のマイナビ薬剤師って、どんな転職サイト?
>詳しく見る - ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!
薬剤師求人は派遣も含めて最大級!?地域密着系の調剤薬局や管理薬剤師を希望する薬剤師にもマッチ!教育研修制度が充実のファルマスタッフについて色々調べました。
>詳しく見る - ジョブデポ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
大手の調剤薬局やドラッグストアチェーンの求人に強い。さらに薬剤師資格を活かす職種だけでなく、その他の職種も視野に入れた幅広い仕事を検討したい人にオススメ。ジョブデポ薬剤師とは、どんなサイトか。
>詳しく見る