- HOME >
- 薬剤師のお仕事マニュアル >
- 薬物療法について >
- ハイリスク薬について
ハイリスク薬について
医薬品の中には「ハイリスク薬」と呼ばれる一群があります。文字通り、リスクの高い薬の総称です。
「ハイリスク薬」の定義は医療機関や企業によって異なりますが、特に安全管理が必要な医薬品(特定薬剤)を一般的に「ハイリスク薬」と呼んでいます。
その内容は以下となります。
- 抗悪性腫瘍剤
- 免疫抑制剤
- 不整脈用剤
- 抗てんかん剤
- 血液凝固阻止剤
- ジギタリス製剤
- テオフィリン製剤
- カリウム製剤(注射薬に限る)
- 精神神経用剤
- すい臓ホルモン剤
- 抗HIV薬
これらの医薬品は投与時に特に注意が必要とされ、難病に対処するための医薬品や、効き目が非常に強く副作用の危険性が高い医薬品などが含まれてます。
これらを用いる際には、それぞれに特に注意すべき事項があります。
例えば抗悪性腫瘍剤であれば、患者に対する処方内容の確認・化学療法に対する不安への対応・副作用の防止及び早期発見など。
すい臓ホルモン剤であれば、患者に対する処方内容の確認・低血糖及び低血糖状態出現時の対処法の指導・ブドウ糖携帯の指導など。
このようにハイリスク薬を用いる場合、十分な情報と知識に基づいて、患者の薬学的管理を行うことが必要になります。また、患者の理解をえるために、求めに応じて繰り返し効果・副作用・服薬手順などの薬剤情報を提供しなればなりません。さらに指導内容などを正確に記録し、対象となる処方箋以外の医薬品や一般医薬品の服用にも気を配る必要があります。
まさに熟練した薬剤師の腕が求められるところとなり、専門性の高い医薬品カテゴリーのひとつと言えます。
カテゴリ一覧
- 医薬品について
- 業務について
- 経営・管理について
管理人について
薬剤師 転職に特化 人気の転職支援サービス特集
- マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?
初めての転職、転職になれていない薬剤師が安心して転職に臨めるサービスが多く、調剤薬局求人に強い!薬剤師転職業界大手のマイナビ薬剤師って、どんな転職サイト?
>詳しく見る - ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!
薬剤師求人は派遣も含めて最大級!?地域密着系の調剤薬局や管理薬剤師を希望する薬剤師にもマッチ!教育研修制度が充実のファルマスタッフについて色々調べました。
>詳しく見る - ジョブデポ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
大手の調剤薬局やドラッグストアチェーンの求人に強い。さらに薬剤師資格を活かす職種だけでなく、その他の職種も視野に入れた幅広い仕事を検討したい人にオススメ。ジョブデポ薬剤師とは、どんなサイトか。
>詳しく見る